香港映画恐るべし!

チャンネルNECOで放送あって初めて知った、こんな作品やってたのね〜!
『新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま』(原題:鬼馬狂想曲)
2004年の旧正月映画とのことだけど、ホイ兄弟のコメディ『Mr.BOO』シリーズのリメイクで、劉青雲ラウ・チンワン)が許冠文(マイケル・ホイ)、陳小春(ジョーダン・チャン)が許冠英(リッキー・ホイ)、古天樂(ルイス・クー)が(ひとり二枚目半の)許冠杰(サミュエル・ホイ)を演じ、オリジナル知ってるひとなら涙ちょちょぎれるぐらいちゃーんとキャラクター似せてきてるのよ!(個人的に特にウケたのは小春ちゃんのリッキーでしたが…)後半マイケル・ホイ本人がカメオ出演してラウ・チンワンを前に「よう似てるやん」とかいうとこもあるし(笑)…香港人にはいちいちウケたんだろうなぁ〜。
ほかにもかの美人女優のセシリア・チャンがその美しい顔をうずまきめがねでほぼ隠して(喜劇女優という意味での)コメディエンヌに徹しておるし、TWINSはかわいいお箸の化けもんで出てくるし…と楽しい楽しい!ちゃんと日本でも劇場公開(してたのか?してたとしたらもっとちゃんと宣伝)してほしかった…。
  *
かとおもえば韓国では金明坤(キム・ミョンゴン)が大臣になったというニュースが…。わたしにとって韓国映画のカリスマはこのひとです〔わたしの好きな80年代の暗〜い韓国映画の顔。安聖基(アン・ソンギ)よりずっと好き!〕。
日本でいえば三国連太郎あたりが観光文化大臣として世界に日本文化を売り込む使節役になる…といったところか。いやもうちょっと若く役所広司真田広之かといったところかな?(いずれにしてもあんまりぞっとしない)。