春の雪

…がさっきまで舞っていた。
おおさぶ!
午前中、用足しと買い物で近所に出たのだけど、ちょうど雪の降りはじめ!隣を歩いてたおばちゃんが「あれ、雪!」と言い、わたしの顔を見て「ねぇ、雪やね?」と言う。
ほんまに雪です。「寒いですね〜」と、それだけの、見知らぬおばちゃん同士の会話。
(おばちゃんはなんでも思ったことをそのまま口に出してしまうのである)
 *
昨夜も寒かったのですが、赤レンガ倉庫、ホットワインを飲みながら5時間にわたって(休みをはさみつつあちこち歩き回りつつ…)耐えました(焼酎のお湯割りも売れてたみたいだけど…)。
サウンドアートもよろしかったのだけど、倉庫の建物のあちこちをつかって展覧会やパフォーマンスもいろいろやってて、それもすごく楽しかった。
あまり熱心なファンではなかったので、数えるほどしか行ってないけど、ここをつかったいろんなアートや音楽のプロジェクト、倉庫の建物の質感と、そこに差し込む/照らす光の風景、反響したりこもったりする音の風景と、忘れられないものになりそうです。
http://arts-center.gr.jp/soundart/soundart%20studio%20open/Signal_to_Noise.html
 *
そういえば、昨日の日記に書き忘れてたのだけど、オリヴィエ・アサイヤスが離婚の置き土産にマギー・チャンにカンヌの主演女優賞を取らせてあげた映画も、まだ日本公開されてなかったよなぁ…。どこかで公開されてる?