昨日は快晴!

行くつもりのが行けなかったりでチケットを余し気味だったので、昨日はイメージフォーラムフェスティバルを4プログラムたてつづけに見る羽目に…。お弁当(といってもめちゃ簡単なもの)持っていき、あいまに鴨川の河原で食べてました。
 *
見るつもりのなかったプログラム見たおかげで、知り合いの知り合いぐらいの方の作品を見ることができた。何度か行ったことのある酒場が出てきて「あれ?」と思ったらまさしくそうでした。
(イヤ、わたしが一方的に知ってるだけで、なんの関係もないのですが…)
おもしろかったです。
ただ、短編映画とかアートフィルムとか、手法がだいたい出尽くしたというのか?あんまり驚きがなくなってきたな。その場ではそれなりに楽しめるのだが。ま、それでいいのか。
 *
鴨川でお弁当食いながらなんとなくデジタルビデオまわしてる。こっちは単なる日記映像なり。
編集したものを一度だけ他人に見せたことがあるが、やっぱり退屈そうだった。
「作品」にするにはなんらかの作家のメッセージが必要? …マサカ。
でも、見る側にたってみれば、やっぱり「おもしろい」作品とそうでないのを分けているわけだし。
 *
今朝も晴れてるけど天気予報には雲のマークが・・・。