雨多いですね

もう梅雨だろうか?菜種梅雨というには遅いし本格的な梅雨というには早いし…香港あたりじゃもう台風も来たそうですが。京都へ向かう電車の車窓には、もう早々に田植えを終えた田んぼもある。
昨年の今頃か、デジタルビデオを中古で安く手に入れて初めてまわしてみたのが田植え頃の水田だったからもう1年になるのだよなぁ〜…(このごろとみに時の経つのが早い)。
 *
雨もよいのだがやっぱ湿気が多いと気鬱になるようで…
どうも調子出ない。
 *
イメージフォーラムフェスティバルはアピチャポン・ウィラーセタクンの作品が出色でしたね!
実は名前ばっかり聞いててこれまで見逃していたのだった。初めて見たけどなるほどすごい…。
タイの奥地のジャングルで、闇のなかに煌煌とライト照らしてなぜか下着姿の女の子たちがノーテンキな歌謡曲唄いながら踊ったり(ビールのCM撮ってるとかいってんだけど)、男女の逃避行のドラマを撮ってたり、その撮影が延々行われている…そのスタッフのようす(複数のひとびとの言動)、森林の表情、緑に赤の色彩や光のコントラスト、湿気、水や雲や空、土地の精霊たちや悪戯好きの魑魅魍魎らがあちこちそちこちに靄(の濃密なとこと稀薄なとこ)のようにたちこめているような。
昨日の(ヌーヴォのEdge企画で見た)ソクーロフのコージンツェフの遺宅を撮った作品もすごかったのだけど、なんかこういうの見てると劇映画なんか要らんと思ってしまうなぁ…。