そして低空飛行は続く・・・

ああ、もう3月になってしまいました。
2月いっぱいまでぐだぐだなーんもしないで過ごしたので、そろそろお仕事しないと干上がってしまいます…。
 
それにしても…
心配してくださってるみなさまには本当に申し訳ないというか、
なんとも顔向けのしようがないのですが(実際にひどいアトピー顔してるんですが)、
入院しても何してもまーったく病状に改善がみられないのです。
 
1ヵ月の入院中にこれまでにないひどい症状になり、感染症まで引き起こして、「これがピーク」という最悪の状態を体験しました。
あとは自然に良くなっていく…はずが、なかなか良くなってくれません。
退院後は、仕事しないわけにはいきませんから、悪いと知りつつ症状の出ている顔に無理にファンデーション塗って出かけている状況。結局元の木阿弥という感じで、一進一退を繰り返しています。
 
主治医の先生によれば、「完全に治るには早い人で半年、普通は一年かかる」ということだったんですが、入院仲間の女性で「(脱ステロイドして)8年め」という人がいたし、ネットで検索する症例などを見ていても十数年ぐらいかかるのはざらということで、これからの見通しが全く立たない状況です。
わたしの老後はアトピーばばぁなのでしょうか…?ああ、もう、ほんまに最悪!
 
どうしても出かけないといけない日以外は、できるだけ家に引きこもっていたいので、これからしばらくは不義理ばかりになってしまうと思います。
心配してくださってる方々、ほんとにごめんなさいっ!!!
 
連日連夜症状に責め立てられ顔や全身の皮膚に醜い痕が残って、まるでDVの被害に遭っているようだと思ったりするのですが、加害者も自分自身なので(自己免疫性疾患ってほんまなんて因果な病気なんでしょ?)逃げようのないのがつらいところです。
でも、つらいつらいと言ってても仕方ないので、低空飛行は低空飛行なりに、なんらかの楽しみは見つけていきたいと思ってます。