奈良

昨日は奈良まで正倉院展見に行ってました。
例年、入場まで延々列つくって待たされるし、入ったら人だらけをかきわけて見ないといけないし、もう毎年毎年来る必要ないやん…と思いつつ、たまたま安売りチケットを見たりすると思わず買ってしまうんですよね。
やっぱり来てよかった…と思える逸品がちゃんと何点かは用意されているし…。
本館のほうでも特別展示があって、あ、いいなってのが何点かあるし…。
 
今年は興福寺のほうには入らず。五重塔とか特別公開されてたんだけど、こっちも列が見えたし。
スーパースターさんたちはいま東京出張でしたっけ?もうすぐかな?
ガラスケース越しではなく、360度から眺めることができるのだとか。ええなぁ…。
 
鹿さんたちは心なしか秋冬の装い?という感じでしたが、紅葉にはまだ早く、ちらほらと赤くなった樹が見えただけでした。
角を切られた牡同士の鹿が「角突き合わせている」めずらしい光景を目にしてしまった。
互いに角がないにもかかわらず、あたかも角があるかのようにぐいぐい頭突きしあっているんです。
角がなくても、そういう動作が本能でプログラミングされてるのかしらん?
ちょっと心がきゅんときました。
 
帰りは所用あってめずらしくJR奈良駅から帰ったのだけど…
どうもJR奈良って不便だなぁ。乗り継ぎとかダイヤとか。…近鉄線がすごくよくできているだけに。
奈良駅の新駅舎が工事中だったけど、ちょっと味のある旧駅舎はどうするんだろ??
  
沿線の風景も、JRの沿線はどこか荒涼とした感じがします。
おんなじように田んぼと山と竹林があり、新興住宅地があるのに、なんでちがうんだろう??
こないだも名古屋まで乗って思ったけど、近鉄沿線の大和路、伊勢路、田園風景がすごく艶っぽくて大好きなんですよね。
低い山々にかこまれた大和盆地の風景、いかにも豊かな農村という感じがする。(「やまとしうるわし」か?)
 
さて、今日は雨の天気予報が晴れてきたし
国際美術館のほうへ出かけようかな。
中之島新線にも乗ってみたいし。