同行二人。台風と?

今年になってから福井県某市に定期的に出かけるお仕事があり、そのついでに金沢21世紀美術館行ってついでに香林坊でおいしいお酒と肴を食べて来たり、福井県でおいしいおそばや名物ソースカツ丼食べて来たり・・・なのですが、こないだは前々から行きたかった発電所美術館(富山県入善町)に行ってきました。
 
しかし、それがまた、「観測史上初めて」「台風が北陸に上陸」した日とどんぴしゃ。よりによってまたなんでこの日に・・と思いつつ、ケータイで台風の進路を確認しつつ、これまた初めて使う青春18きっぷで鈍行乗り継ぎつつ・・・。
 
行った先の発電所美術館、建物もおもしろいし、展示もすっごくおもしろかった!
駅からタクシー乗り付けるや、美術館の人が「早く早く!今始まったばっかりですよ」と呼んでくれて、急いで入ると、台風の日だというのに結構な人数が入っていて、何かを見つめている。
いったいなにごとが起きるのかしらん?と思って、私もその人たちの間に入って見てると・・・『大洪水』なのでした。
そしてその近くには美しい虹が・・・
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nizayama/index.jsp
 
あとでよくよく確かめると作者はヤノベケンジで、去年の大阪の中之島図書館だの市役所だの川だのでもおなじみのひとでした。
すっごくおもしろかったです。全く予備知識なしに行ったので、ほんまにびっくりしたし。
来ていた若者たちのなかには「テレビで見て来た」とか言ってたひともあり、そうか、こういうのもテレビで紹介されんのね。
でも、ぜったい予備知識なしに行ったほうがおもしろいと思う。
今度は晴れた日にぜったい行こう。
 
青春18きっぷとやらも使うの初めてだったんですが、おもしろいですね!癖になりそ。
といいつつ、次に発売される時期には、もう福井県某市のお仕事は終わっているのでした。
 
北陸の台風は、ちょうど私の道連れかと思われたところ、まるでフェイントをかけるようにくっくっと横へそれてくれたので、直接の遭遇はなし。
しかし「直撃」と報道された地域の人にもあとで聞けば、「ぜんぜんたいしたことなかったですよ」だそうですね。
しかし今日も「東北北陸で大雨」なんだそうで、現地の方々、どうぞお気をつけてくださいませ。