上海へ行って来た!

大阪はぽかぽかと暖かいですね・・・
寒い寒いと聞いていたのでもっこもこに厚着していった上海が思いのほか暖かくて、歩き回ったので汗をかいてしまいました。だけど、大阪に帰ってくるとさらにぽかぽか日和。これではストーブ用の灯油が余ってしまうのではないかと心配・・・。
 
そう。実はこの日曜から水曜まで、ぽかっと仕事があいたのと航空マイルを消費したかったのとで、3泊4日で上海へ行って来たのでした。
昨年12月に想定外だったパソコンの買い替え、携帯電話の買い替え(iPhoneに)と、思わぬ出費をしてしまったため(上海行きの航空券はそれより以前に申し込んでた)、今回はとにかく出費はできるだけ抑えようと、地下鉄とバスと自分の足で歩き回ったケチケチ旅行。1日を蘇州観光にあてて新幹線で往復したのですが、それを入れてもかなーりお安くすみましたね。
上海は、ピッカピカの大都市の顔と、こてこての下町の顔と両方持っているのですが、コテコテの庶民の街のほうで物価水準(わたしの感覚として)1/10〜1/5くらい。街中や外人客のいるようなところへ行くと物価がぐんと上がるのですが、それでも日本の1/2〜80%ぐらいまでかな?
 
万博前とて、街中のあらゆるところが工事中。特にピカピカ上海の代表的な顔である外灘と、その川沿いの公園が工事中だったのが痛かったけれど、その迫力もまた十分に肌に感じられました。
泊まったところは、外灘のクラシックホテル(昨今の日本のいろんなテレビドラマにもロケ撮影で使われたらしい。『上海タイフーン』とか『夜の上海』とか上戸彩の『李香蘭』とか)で、天井の高いすごく広いお部屋で雰囲気抜群だったのですが、お部屋代は格安。
また、なぜか上海在住歴の長い日本人の方々の飲み会に飛び入りで参加させていただき、上海のほんとにディープな下町の料理屋さんでお酒と庶民の上海料理を堪能しました。
すごく良い旅でしたよ!
 
デジタルビデオを例によってぶんまわして来たのだけど、まだ全然整理できてない。
最後のに入ってたやつをちょこっとあげておきます。一番上がよく見かけるピカピカ上海ね。泊まったホテルのすぐそばの橋の上からの写真。真ん中は工事中の和平飯店、いちばん下が私の泊まった浦江飯店です。