いろいろすれちがうこと


3月の初め頃だったと思うけど・・
敦賀から大阪に帰る特急サンダーバードが満員電車並みの混雑ぶり。しかも女性だらけ!
なにごとならんと思ったら、福井県のどこやらのホールで東方神起のコンサートがあったんだとか。
で、東京からも大阪からも、(私の背後にいた女性など)九州からもファンが詰めかけ、その帰りの列車にちょうど当たってしまったらし。
なんて間が悪いこと!おかげで京都まで1時間ぎゅーぎゅー押されっぱなしだったよ。
 
いつもはもちろんこんなことはない。
敦賀から電車に乗ると、ほんとにトンネルひとつ抜けてすぐ滋賀県に入る。
昼間だったら余呉湖の美しい水が向こうのほうに見え、続けて琵琶湖が見えてくる。
ほんまに若狭湾沿いの原子力発電所群になにかあったら、ここもひとたまりもない。
 
先月半ばには久々のびわ湖ホールピーター・ブルック演出の『魔笛』を観に行った。
ピーター・ブルックのしつらえた空間に、ピーター・ブルック好みの人物らをはめこんだ、ミニマルな『魔笛』という感じ。フランス語の台詞にドイツ語の歌というのもおもしろかった。
 
いつものように琵琶湖沿いの遊歩道をぶらぶらのぼっていくと、大飯原発反対集会の人の群れにぶつかる。
原発反対集会やデモには神戸でも大阪でもよくすれ違う。子供や女性や近所の人やふつーの人たちの参加者が多い。)
 
そもそも福島のあと、まだ原発を稼働させようとする神経が信じられない。
すべての原発は今すぐ廃炉にすべきだ。
電気が足りなくなるとか、安全が確認されたとか、そんな嘘に騙されてはいけない。
橋下が立ち回っているのでわかるとおり、大方の民意は反原発にあるのに、それだけ既得権益の系統が強力だということか。
しかし高木仁三郎さんとか小出裕章さんとかそこから早くに距離をおいて告発する側にまわった少数を除いて、先行世代が甘い汁を吸い尽くす一方で、この分野を志す若い学生たちが激減しているという。これから先は、放射性廃棄物だの廃炉だの危険で嫌な後始末ばっかり。どうするんだろう・・とも思う。
 
写真はこのことを書こうと思ってた先週ごろのまだ開きかけの桜です。
場所は・・神戸かな?
 
京都の桜は満開でした。
その4月12日には、事故のあったほん30分〜2時間後ぐらいまで祇園にいた。
まったくそれと知らずに電柱にぶつかった事故車両の横を通り抜けていたし・・。
このことはまたあらためて。