ヴァレンタインデー

今年のわたしは義理チョコもふくめてまったく無し。
職場とかで配るひともいるし、たとえ仕事相手だとしてもあげるとそれなりに喜ばれることはわかってんですけどね。そーゆー「人間関係の潤滑剤」って避けてとおるところがあるんです(単にケチなだけかも…)。
 *
それでも、今日あったひとたちそれなりに華やいだ雰囲気であった。
とくに中学生のこどもたち。顔あわせたとたん「チョコあげた?」やし…。
 *
もらうほうなら遠慮せんともらいます(笑)
チョコレートは大好きなので、ほとんど毎日食べてるかも…(アイスクリームやデザート、ケーキ類、飲み物なんかでもチョコがつかってあるもの、チョコフレーバーのものが好きだったり)。
高級な生チョコ(トリュフみたいな…)を2〜3個単位で自分のために買うこともあれば(べつに「自分へのごほうび」とかそんなんやなくて只の日常ですが)、板チョコを安売りで買い込んできて冷蔵庫の野菜室(ここに入れとけば夏でもやわらかくならない)に入れてある。