極楽極楽

ふたつめの「極楽」は「く」の字の長いやつ(笑)をつかいたいところなのだが、横書きだとサマにならない。
 *
ひるま思いついて、近くにできたお風呂屋さんに行ってみる。(2月8日付けで書いたとこね)。
行ってみるとビル全体がお風呂というわけではなく(つまり大東洋とか動物園前スパワールドほどの規模ではなく)、最上階の8階ワンフロアだけがお風呂。つまりは銭湯に毛が生えた程度なんだけど(いわゆる“スーパー銭湯”てやつ?)、しっかり天然温泉(大阪は深く掘れば出てくるそうです。深層温泉てやつ?)で、お湯質なめらか。とっても肌触りが良い!しかも今ふうにいろんなタイプのお風呂がしつらえてある。露店風呂なんかもあって、上をヘリコプターか飛行機で飛べば見られてしまうだろうけど(笑)、今日は空気は冷たくても空は青空。気持ち良かった〜!
料金も普通の銭湯よりは高いけど、もっと大きなとこほど高くはなく、750円。お昼ごはんを外食で食べるか、お風呂に行くかってとこ。これは、回数券買って通おうかな。
昼間の女風呂は、おばさんたちの井戸端ならぬお風呂端会議の場。ちょっと柄の悪そうな太めのおっちゃんと茶髪の細身美人のカップルは、ご夫君の職業が気になったりして…(笑)。
 *
夕方になってからちょっとだけお仕事に出かけ…(お仕事をおろそかにしているわけではないが(笑))
帰ってきてからストーブ端で独り晩酌。
ストーブの上にお鍋をかけてお湯を沸かし、そのなかでお豆腐をあっためて湯豆腐。おんなじお湯のなかでお燗もつけてしまう。
こういうままごとみたいなことが、ちょっといいんですな。