きょうも空気がつめたい

そして陽射しはきつい。
外出するのにマフラーと毛糸の帽子と日傘とが同時に欲しい天気やな。
 *
そしてわたしは今日いちんち申告書類づくり…。
先週先々週とおもいっきり暇だったので早めに仕上げておくはずが気がついてみるとやっぱりぎりぎり。
…ぎりぎりにならんと腰があがらんてのは追い詰められて集中してやったほうが余裕のあるときにだらだらやるより効率的だと本人が知ってるから許してんでしょうけど…。
しかしこういう事務処理的なことならまだしも、本業の文章書きのほうなどは質の低いの言い訳になるところがオソロシイ。余裕もって万全の態勢で臨んでじっくり推敲して仕上げたわけではなく今回のは締切ギリギリのやっつけ仕事だったんでダメだったのよ許してね〜てな言い訳を自らつくってる節がある。これが習い性になるとどんどんダメ人間まっしぐらになりそうじゃ…。
 *
ソシテジカンガタチ・・・
 *
あほやわ…
いざ書こうという段になって大切な書類が二枚ばかり欠けているのに気づく…
これがないと書けない…
もう、なんであれほど有り余ってた暇な日々のあいだにそれだけでも確認しておかなかったんかしらねぇ…
なんか、もう、あほらしいのでスーパー銭湯でも行ってくるか・・・