詐欺をはたらきかけた(苦笑)

所得税申告3日遅れで提出してやれやれ。
ひるめしはおともだちと食べてたんですが、その支払い時のことでした。
例によってレジのところで「別々に取ってください」という。
で、わたしから
「○○○と×××ね」
「1700円です」
そこでわたしは2000円を払ってお釣りが300円小皿の上に置かれたところで、ふいに思い出した。「あ、そうだ。すみません△△△もです」(3品食ったのを2品と勘違いしてた)。マネージャーさん計算しなおし、「では2350円になりますね」。
そこで、わたしときたら、小皿のうえに乗った300円を見て「じゃあと50円ね」
財布から急いで50円玉を出してそこに足す。
(そこでマネージャーさんが気づかなかったらたぶんそのまんま…)。
「・・・えーと」「あの、最初に2000円いただきましたよね?」
と不審な顔で言い出してから、ようやく気づく。(こ、こ、これって、有名な詐欺の手口やん!)ひえ〜っ!気づかずに詐欺はたらくとこだった。
あわてて「あ、はい。そうですね。あと300円出さないといけないのよね」
と、財布から急いで500円玉を取り出して小皿に出す。(その“急いで小銭を出す”仕草そのものが怪しいと思われてるんだろうなぁ…と自覚しつつ(苦笑))。
あとはそのまんま、200円お釣りにもらってめでたし。
それにしても、ぜったい「常習犯」とか思われたんだろうなぁ…(この場合はたった300円の詐欺だけど)。「△△△もです」と言ったときに最初っから「650円追加」と言ってくれたらこんなややこしいことにはならなかったのに…。
(それともわたしって無意識のうちに詐欺をはたらく体質なのかしらん)。
 *
一緒にいたともだちは、そういう事態にまるで気づかず。あとで「あのマネージャー、○○さん(←わたし)より計算遅いやん」。(いや、そうじゃなくて、わたしがあやうく詐欺をはたらくところだったんだよぉ〜とは言えなかった)。
そのおともだちが外国人だったもので、よけいに「釣り銭詐欺の怪しい二人連れ」とおもわれたにちがいない。うーむ…。