いちごショートパンケーキの朝

いつもはコーヒーに使うだけだから乳脂肪35%の薄めの生クリームだけど、昨夜スーパーに寄るとたまたまそれが切れてて、そのかわり45%の濃いめの生クリームに30%OFFのシールがついてたのでそれを買うてくる。
で、今朝はその生クリームを泡立て(クレーム・シャンティってやつね)、これも特価で買ったいちごにたっぷりかけ、パンケーキを焼いてバターとメープルシロップをたっぷり塗って、即席ショートケーキのできあがり。
1度では食べきれないので半分冷蔵庫に残しておく。
パンケーキもちゃんと自分でタネをつくるけど、某99円ショップで買った小麦粉の味がもひとつ良くなくてそれだけが心残り。
(だいぶ前になるけど)泡立て器は電動のを買ったのでケーキのタネの卵の泡立ても、生クリームの泡立ても楽々。ちょっと手元が狂うとはねが飛ぶけどね。