外出しない日曜日

気持ちの良い日曜でした。日差しは真夏並みの熱さ。でも空気が乾いてるのか日陰にいると涼しい。おふとんをひさびさベランダに出して干した。冬ものをあらかた片づけて夏ものを出した(昨日までコート掛けにマフラーや手袋がぶらさがってた…。まだクリーニング屋に出したままのセーターもいくつか、カーディガンはまだ使うし…)。そういった雑用のあいまにDVDと衛星放送を見ながら(逆かも…)、肉け、野菜け、穀物系と豆系に果物系、あとチーズ系も卵もあったか…などなどを適当に組み合わせて三食しつらえ、お昼はビール、夜はワイン、おやつにコーヒーとチョコレート…。
 *
こないだから部屋のなかでじっとしてると(ソファに座ってテレビ見てるときが多いが)お尻のほうからゆらゆらゆら…と揺れる感覚がする。「あれ?地震?」と思うのだがそれらしきようすもない。気のせいかな?と思う。と、しばらくするとまた軽くゆらゆら…。はっきり地震ほど揺れているわけではない。もちろんテレビのニュースとかにも出てない。
以前住んでたところでは、表の幹線道路を大きな車が通ると揺れたりしていたのだが、ここはそんなこともなかったはず…。
ひょっとしたら地震幻覚(実際は揺れてないのに揺れていると幻覚するもの)とか、あるいは平衡感覚がおかしいのか…?と疑ってしばらく日を過ごしていたのだが…。
今日も、やっぱり、その感覚がある。部屋のなかをぐるり見渡すと…
やっと見つけた!って感じだったのだが、棚にひっかけた小さいものがごくごくわずかに揺れてるのが見える。あ、やっぱり幻覚じゃーなかったんだ!ほんまに揺れてる!
 *
じっと座っていなければぜったいわからない程度のごくごくわずかな揺れ。で、よーく耳を澄ませてみると、遠くのほうで工事の音。
どこか近所でマンション工事でもやってたか?その杭打ちかなんかだろうか。空気を伝わってくる音の振動はよーく気をつけないとわからないのに、地面を伝わってくる振動があるわけだ…。