夏日には亜熱帯デザート

暑くなりましたね!昨日は半袖で出かけました。
(春に着たい長袖の綿セーターっていつも着るタイミングを失ってしまう…)
バスのなかから外の景色を見てると、ねっとりとした陽光が舗道や街路樹を覆っていて、これではまるで亜熱帯ではないか(温帯気候の景色ではない)と思ってました。まだ4月なのに…
例年ゴールデンウィークになるとすっかり夏になりますね。
 *
マンゴープリンって、初めて香港のおみやげにいただいて食べたときには感動したけど(これを「プリン」と呼ぶセンスにまた感動した)、今ではどこでもかしこでも手にはいるようになりました。
でもやっぱりお店や商品によって美味しいのともうひとつのとがある。
いつも行くスーパーではレギュラーで置いてある2品がどちらももうひとつって感じで、たまに出てくる(全く知らないメーカーの)ひと品が素敵に美味しい!安っぽい品にありがちな水っぽさがまったくなくてミルクの味がしっかりするくせに、それに拮抗してあまりあるマンゴーの強い香りと味…きっとマンゴーピューレがどっさり入ってるんだろう。値段もそれほど変わらないので、見かけるたびに手が伸びてしまう。
ひとつ困ったことに…。なぜかサイズが中途半端なのです。プラスチックのカップに入ってて300g。いったいなんでこんな半端なサイズにしたのか…これを一人で食べよということか?それとも家族で分けよというのか…?
一人でいっぺんに食べるには多すぎる。のでラップをかけておいて、2回〜3回に分けて食べるのですけど…
 *
香港旅行に行ったとき有名な「糖朝」に行かなかったのが心残り。日本にもできましたけど、えらい高いらしいし…。