やれやれようやく落ち着いた…

5月になりました。ゴールデンウィークももう後半。さわやかな良い天気が続きますね。
ずっと何も更新しない日々が続きました。どこかへ旅行とかに行ってたわけではなく(映画とかはちょこちょこ行ってるが)家でパソコンと格闘してたのです。
(例によって)急に思いついてOSを入れ替えた。Mac OS X 最新ヴァージョンの10.4 。順々に順を追ってヴァージョンアップするのでなく10.1.5からのジャンプアップね。このところ不具合が続いてたし、こんどのOSの愛称がTigerだし…(←何の関係がある(笑))。
インストールはすぐできたけど、そのまま使うとなんかいろんなことにやたら時間がかかるし、ずいぶん操作が重い。やっぱしG4では体力不足か?と思ってたところ、そのうち(古いシステムを強引に使おうとすると)Finderが立ち上がらなくなってしまった…。いろいろやってみたけどどうしてもダメで、え〜い!てなもんで、けっきょく古いシステムをすべてほかすことになっちゃった。(これまではクラシックの9環境を使うことも多かった…てーかソフトのヴァージョンアップをしてなかったんだけど、けっきょく9環境をすべて捨て去ってしまった)。
ま、大切なデータはバックアップを取っておいたからだいじょぶなんだけどね。だけど、フォーマットがちがうとかなんとかでそのまんま移行できないやつも多く、なんやかやと面倒な設定が多い。ほいで、必要なヴァージョンアップとかいろいろやりはじめると、今度はアイコンを好きな絵に置き換えたり、今まで使ってなかった機能を試してみたり、新しいアプリケーションを入れたり、そういう余計なこともやりはじめると…(笑)。
しかし、いろいろ引きずってたものをまっさらにしてしまったおかげか、今度はわりとスイスイ動きはじめるのね。まだ慣れない部分、変な部分(新しいOSに対応してないところが多いのであろう)もあるけど、新しい機能はけっこう楽しい。
特にびっくりしたのが、新しい検索システムのSpotlight。これ、びっくりします。結果があっというまに出てきますぜ!便利〜!