ああ今日から仕事だ…いやだなぁ

フランス語版聖書の出自とか由来とかはあまり知らないのだけど、やっぱりL'amour版とLa charit?版があるらしいですね。花ぬすっとのほうへ引用しました。
 *
事故の当日にJRのどこそこでボーリング大会やってたとか宴会やってたとかゴルフ行ってたとか、そういう報道はええかげんにしてほしい。時期的にも遊びの企画が多かった頃なんだろけど、大きな事故だったから(死者が何人以下の小規模の事故ならかまわないっちゅーんかい!?)JR関係者がみんな横並びで謹慎しなきゃいけないってことはないでしょう。企業風土の改善とかそれはまた別の問題であって…。そういうのをあげつらって「JRまたも不祥事」とか騒ぎ立てるマスコミら、あんたらいったい何様のつもりやねん!?
一方、被害者周辺の人たちはそういう報道目にするたびにグサ!グサ!と胸を突き立てられる思いがするにちがいない。自分の周囲にいくら不幸が起こっても、別の場所では暢気に普通に遊んでる人たちがいる。そのなかには加害者周辺の人たちもいるかもしれない。そういうのは頭でわかってても具体的に想像したくないし、ましてや目前で見たくないでしょう。見たくないものを無理やり見させられてるだけではないか。