美人度の高いグループ?

たまたまパーティーの席で隣り合わせたひとと世間話をする…ってことがどーもわたしは苦手なのだけど、ムスッと黙りこんでるのもなんなのでしぶしぶ苦手なことをする羽目になる…。
こないだのおともだちの結婚式も、パーティーのほうはわたしの知り合いがいなくて、たまたま隣り合わせたひとは「新婦の高校時代のおともだち」という方。ああ億劫だなと思いつつ世間話を始めると、なんとそのひとがきっつい香港映画ファン、しかもニコラス・ツェーの追っかけであることが判明してびっくり。「わたしはレスリー・チョンのファンで香港ノワールのファンで…」と話し始めるも、そのレスリーのコンサートにもきっちり行ったはって脱帽(わたしはさすがに音楽CDを買ったりコンサートに行ったりはこちらが恥ずかしくなってくるので(笑)よしにしてたのだけど…)。ダニエル・ウー呉彦祖のことを「ひこそ」と呼んだりする香港映画ファン同士に通じる符牒もちゃんと通じて、いろんな濃ゆ〜い話で盛り上がったのが思いがけずすごく楽しかったのでした。(同じテーブルには新婦のこれまでの恋愛遍歴を鬼のように知ってる人がいてそのひとの暴露話に耳を傾けるのもおもしろかったのだが…(笑))。
で、そのニコちゃん追っかけの女性が、わたしと同じ齢ぐらいなのに(だから昔話をすると同じ世代であることがよくわかるのだが)そんな齢を感じさせない美人!香港映画ファン、特にニコラスとか若手アイドルの追っかけをやってるひとって、年齢問わずなぜか美人が多いような気がする。わたしが出会ったひとたちがたまたまそうであるだけなのか…?
…こういう話をするとアレかもしれないが…なんかね。女の子がいっぱい集まる場で、「お!ここは美人度が高い」と感じるグループと、逆の場合(笑)とがあるのよ。美人度の代表的なのが香港映画ファン、ブス度のほうは…と、言いますまい(笑)。
あと、映画やビデオの撮影スタッフの女の子も美人度高いような気がするな。女優さんが綺麗なのはもちろんだけど、助監督とかスクリプターとかで走り回ってる女の子に、キャメラの向こう側に行って十分映えるんちゃんと思うぐらい綺麗な子がよくいる。これもたまたまわたしが見かけた人たちがそうだというだけなのかもしれないが…。