びっくりしたー

更新が滞ってるとこもありますけどブログの使い方だいたい慣れました。
トラックバックだのコメントだのインタラクティブな機能があるといっても、やっぱり基本的には個人の日記(記録)ですね。コメントが続いてもトラックバックが山ほどあってもあまり目立たないしbbsみたいにおしゃべりがはずむわけではない…(ここんとこ、わたし周辺だけかもしれないけど…かつて活発だったあちこちのbbsが静かめになったのはちょっぴり寂しいです。2チャンネルみたいなところは相変わらず盛況なんでしょけど)。
トラックバックも、べつに仁義切らずにさっさと知らんとこにトラックバックしていけば向こうからもトラックバック返ししてくるわけね(逆もまた然り)。映画日記がいちばん盛んだけど…。
で、昨日見てるとなんだか同じようなタイトルのトラックバックがずらずらずら〜っと並びなんだかわけわかんない記事がついている。そこに行ってみるとなにやら怪しいショッピングサイトで…(笑)。おおそうか!これって迷惑トラックバックなんだ〜とようやく気づき、さっさと削除しました。なるほどbbsの迷惑書き込みと同じくこういうのもあるのね…(なんだか新鮮)。
ブログのほうは主人が明らかであるぶんさっさと削除もしやすいような感じです。bbsは一応「どなたにでも公開している」という立場からして管理人権限での削除もやりにくかったが…。