今日は曇りだけど…

昨日は洗濯日和でした。
いまの季節、洗濯物の乾くのがとーっても速いのが気持ちよい。干したそばから乾いてく感じだもんね。
ホントは「眉唾〜」と思ってたんですが、こないだから洗剤使わず「洗濯ボール」なるものを使ってます。(少しでも湿疹おさまらないかしらんと藁にも縋るその細い藁のひとつ)。
洗濯ボールそのものの効果は不明なれど、洗剤使わずとも水だけでけっこう汚れって落ちてるのね。きっと…。靴下の黒ずみとか白シャツの襟汚れなんかは洗剤使ってもダメなのでそこだけはあらかじめ濃い石鹸液をしみこませておく。
 *
昨日の電話話の続き。
ふつうの電話でさえ電話恐怖症気味のわたしのこと、携帯電話はましてや敷居が高い。いきなり鳴りだすと慌てちゃってなかなか出られない(笑)。こちらからかけるのはそれ以上にむずかしい。
たしかに便利になったなぁ〜とは思う。待ち合わせてて「今どこにいる?」とか「ごめん!あと10分で着く」とか、仕事などでの緊急の用事とか、そういうときに携帯電話を使うのはわたしもやぶさかではない。
でも、世の中には、家にある電話の機能も一切合切携帯電話のほうへ移行しちゃったひとがいるでしょ。「ひさしぶり〜元気〜?特に用事はないけど…」みたいな、緊急性はなく携帯電話で急いで電話しなくったってなーんも不都合はないようなおしゃべり通話でさえ、携帯でぜんぶやっちゃう人がいる。(若い人たちだけでなくわたしの世代以上のひとでもそれがもう習慣になっちゃったひとがいるね)。
そういうひとたちとはほんっとにペースがあわないのだ。携帯が鳴ってるのわかってても、そういうひとからかかってるのが見えたら、わざと無視しちゃうことも多い。どうせ今すぐ取らなくてもどってことないのに決まってるし…。
それで、しばらくしてから、携帯メールで返事するのだ。嫌みかしらん(笑)? 「先ほどはごめんなさい」みたいな感じで。こちらとしては、お願いだから緊急じゃないときはメールをお使いください、の意をこめてのつもりなんだけど、それを出したとたん、すぐそのひとからやっぱり携帯電話でかかってきたりする(笑)。
んもーーーー! で、観念して取ってみるとやっぱり「ひさしぶり〜元気〜?いや別に用事はないんだけど、今度またお暇なときにお昼でも一緒にいかが?」程度の用事だったりする…(笑)。
ただし、わたしは、携帯メールは好きです(笑)。しょーもないことでも思いついたらメールを打ち、他愛もないおしゃべりをメールでやりとりするのは、気が落ち着くというか…。メール中毒になってるかもしれないけど。