ついてねぇ〜

晴雨兼用傘を持ち歩いてることが多いのだがそれが昨日は、出先の駅を出て開こうとしたとたんぶっ壊れる。それもひどい壊れ方でそもそも傘としての骨組みがいかれてしまい開くことができなくなる。まぁ安物だしタダで貰ったものなんでべつにかまわないんだけどね。
で、そういう日にかぎって帰るときにはひどい雨になっている。雷まで鳴って、このごろこういうざんざか降り(香港の雨を思わせるような…亜熱帯ふうの)が多いなぁ…。
わずかの距離でも濡れねずみになるのが嫌で、大阪に帰ってから商店街を抜けてく途中で、新しい傘を買ってしまう。財政緊迫の折りなのに、そういうときにかぎって傘買うお金ぐらいは持ってるのだ(…ってそれがふつーか(笑))。それでもケチケチして難あり見切り処分品半額以下のを買う。
昨日は仕事じたいもうまくいかなくって、あ〜あ、てなもん。人間相手にする商売、ほんとに向いてないと思う。
人間相手にしないで、ただコツコツとやってればいいだけの商売ってなにかないかなぁ…。商売替えしようかなぁ…。…だけど、事務オンチのわたし、細かい作業を正確にやることができないわたしには、そういうのもダメだろうか…。
いや、そもそも働かないと生きていけないのがいやだなぁ…(笑)なんて。
ぶらぶらなんもせんと自分の好きなこと、趣味だけで生きていければどんなに楽か!(あたりまえか…)。