季節の味

豆類はなんでも好き。うすい豌豆も出てるあいだは豆ごはんなどにつかいまくる…のだが,なぜかそらまめだけはあんまり好きではないなぁ…食べないことはないのだけどね。
スナップ豌豆であれ,こういう青い豆類が、いか,えびなど甲殻類と相性いいのはなぜだろう?「出会いもの」って不思議だなぁ…と思う。
 *
果物も、いちごからさくらんぼへ。わたしの大好きなフルーツの出盛りが続いて誘惑の多い季節。お買い物の店先でああ悩む…。
露地ものの大粒のやわらかいいちごって,お高いけどほんとにおいしい。
でなくても,いちごってほんとに甘くなりましたね。
もともとコンデンスミルクかけて食べるより,そのまんまつまむほうが好きなのですが…。(ワインなんかを一緒に飲むのも良い)。
それが,こないだ買ってきたいちごが,(安物だったこともあるけど),めずらしく「酸っぱい」いちごでした。酸っぱいものは好きで、味のないいちごよりはずっとましなのだけど,甘やかされた舌にはそのまんまではちょっと食べづらく,グラニュー糖とミルク(おいしい低温殺菌ノンホモジナイズドのやつね)をたっぷりかけて食べました。大きなスプーンの背でいちごをぎゅ〜っとつぶして,にじみ出た赤い汁が牛乳と混ざったところがおいちいおいちい…。