お茶話つづき

jaja85ans2005-06-09

Bewley'sは比較的お安いんですよ。缶々もかわいいし。味だけとればフォションとかマリアージュのほうが美味しいんじゃないかと思うけど…(濃い味のほうが好き)。
それにわたしのアイリッシュ好き。文学でも音楽でも映画でもアイリッシュの匂いのするものに惹かれる(昨日見た『ミリオンダラーベイビー』もアイリッシュな細部の数々に涙ちょちょぎれたもんね)。ダブリンのビューリーズの本店カフェ(ジェイムズ・ジョイスがよく来てたという)にもしっかり立ち寄りました。
近所のスーパーに置いてあるので助かるのですけど、ホームページから直接取り寄せることもできるみたいです。↓
http://www.bewleys.jp/
コーヒーは、たまたまコーヒー豆のメーカー(卸売店?)の工場が近所にあって(匂いがときどきすごいので閉口するが…ま、それほど遠くまでは流れてこないけどね)、工場で直接売ってもらいます。呼び鈴を押すと、作業服姿のおっちゃんが仕事の手を止めて出てきてくれる。表に張り出してある値段(これもかなり安い)よりもさらに安い値段で頒けてくれるのでめちゃくちゃお得だし、やっぱり煎りたてなのでおいしい。