ぶんぶん

dashboardにいろいろ置きすぎて、いろんなものが積み重なっててタイヘン(笑)。ま、現実の机まわりと似たような状態なんですが…(苦笑)。
最近置いてておもしろいのがコレ↓
Buzztracker
(上はそこのサイトだけどMac OSX 10.4のdashboardに置いとけます。)

いま世界のどこが「うるさい」か(=どこのニュースが音量大きいか)、そのうるささが世界のあちこちにどう波及しているか、をリアルタイムで追跡するやつ。
各地の音の大きさが世界地図で一目で見渡せ、あわせて世界の時間帯がだいたいわかるようになってる。
(関連ニュースにはすぐにリンクがつながる)

日本という辺境にいると海外ニュースといっても何が重要かなのが見えにくいけど、これだと世界で何がいま話題になってるか、もうすこしフラットなかたちで見渡せます(とはいえ、ネットに乗りにくいニュースとそうでないのがあるだろうし、各地のメディアの大きさ/多さ/うるささもあるだろうし、いろんなバイアスがかかっているだろうけど…)。

たとえば、昨日の時点では「香港」がうるさくて、何ごとならんと思ってたら、曽蔭権氏の長官就任のニュースだったのね。
今現在は「バグダッド」にニュースが集中してます。自爆テロのニュースですな。