台風一過で気持ちの良い青空です。

jaja85ans2005-08-26

昨日も帰ってきたらまずパンダをチェック(笑)。
和歌山でも生まれたそうですが、サンディエゴのは性別がようやく判定できて女の子だったとか。検査室につれてこられてカラーで撮ったとこみるとやっぱり変な奴である(笑)が、ウェブカムの白黒で見るとすっかりパンダらしくなったようす。親がパンダ座りして腕に抱いて世話するかたちがサマになってきた。もっとちいさいときはなんか親ののどもとに変なべつの小さないきものがはりついてるみたいだった(コバンザメみたいに)。
さっきギョッとしたのだが、そうやってパンダ座りした親が上方(つまりカメラのある方)を向いてしっかりカメラ目線でじーっとこっちを見ているのである(目は丸いけどけっこう怖い。…じつは兇暴な動物だという噂もあるし)。「てめえらそこで覗き見してんじゃねー」ってところでしょうか。単に「あれはなんだろ?」って不思議がってるような表情にもみえるけど…。それからまた下向いて、胸のところに抱きかかえた子どもをぺろぺろ舐めてました。