台風は…

昨日九州方面に大きく寄っているのをみて、あぁ近畿直撃はないなと安心したのだが、いま日本海側を通り抜けているらしいですね。こちら雨はあがって晴れ間が出ているものの、風が強くて窓をがたがた揺らせてます。
ちなみに名前はNABI(ナービー)なんだそうで、カトリーナより温順しそう?
のろのろ進むでっかい幼児のなめくじみたいな感じじゃ…いかんせんからだが大きいので下になったこびとたちの国土が大きな災害をこうむることになる。(被害のあった地域の方々、お見舞い申し上げます)。
 *
Sunlit Earthの画像↓をみると太陽の軌道がずいぶん赤道付近に寄ってきたのがわかる。すると昼夜の境目も緯度による差がなくなってきて垂直に立ってくるのですな。
http://astronomy.physics.tamu.edu/Java/Tools/Earth/Sun/
きれいで、おもしろいです。世界の時間帯がだいたい見渡せるし。(小さいやつをダッシュボード用に入れてます)。