昨日の環状線で

電車が駅に着いて降りる客がドアに向かう慌ただしい時間に、ガラガラ声のおばちゃん声(大阪のおばちゃんによくある…ちょと痩せ気味で背高め・茶髪もしくは金髪のショートカットで化粧はど派手・首長くてのどに筋がいっぱい入ってる…てタイプの)が車内に響いて「あ、ボク!切符落としたで〜!」と言う。(数人が同じことを叫んだのだがそのおばちゃんの声が一番大きかった)。いったいどこの小学生がきっぷを落としたのだろうとそちらを見やると、確かに電車の床に切符が落ちていて「すんません」と小声で言いながらそれを拾いに来たのは、どう見てもハタチ過ぎてるええあんちゃんでした(笑)。
iPodとおぼしき白いイヤホンを耳にしていて、数人の制止には気づかずその大きなガラガラ声ではじめて気がついたのであろう。
おばちゃん、おにいちゃんの照れ笑いを受けとめながら満足顔。あれくらいのおばちゃんからすると、あの年齢ぐらいはかるく「ボク」なんだろうなぁ…(笑)。