環状線で(もひとつ)

JRの駅のあちこちに出ているお店のなかで「アンドリューのエッグタルト」と並んでわたしがよく利用するお店(そういえば「マネケン」のベルギーワッフルはここんとこ飽きてきたかな?前を通りかかるとええ匂いがするけど…)に「ビアードパパ」というシュークリームのフランチャイズ店がある。シュークリームもそれなりにおいしい、新製品のコルネもそれなりにおいしい。のだが、一昨日初めて買ってみた「フォンダンショコラ」なる商品。チョコレートケーキなのだが、電子レンジで温めてオーブントースターで焼いてから食べると、中がとろりと温かいクリーム、外側はカリッとさくさくの皮という状態で食べられる。
あれ?これってどこかで見たような?・・・そう。「たこやき」とおんなじ食感なんですね(笑)。
そこで確信した。ここって全国展開してるけどきっと大阪が本店だな。(調べてみるとそのとおりでした)。
ひところ流行った(もちろん今もあるけど)「りくろーおじさんのチーズケーキ」も、屋台で売ってるベビーカステラも、あたたかくて中がふわっ外がかりっの食感。こういう「たこやき」食感に通じる粉もんって、きっと大阪人好みなんだろうなぁ・・・。
チョコレート好きのわたしにはもちろんヒットでした。
(しかしよく考えてみるとエッグタルトもそうだった。なんてこたないわたしが好きなだけか…(笑))。