食いもん話もいっちょ

爽やかな天気ですね!秋はこれでなくっちゃ!!
おいしいお店話をもいっちょ。
あんまり大勢に押し掛けて来られると嫌なので特に名を秘すが…(って既に有名店かもしれないが)。
うちの近くに素敵においしいお蕎麦屋さんがある。
図書館への行き帰りに通る道にあって、前前から気になっていたのだが、ちょっとマニアックな(笑)店構え(なんか「通」の人しか入っちゃいけない感じなのよ。"こだわりの蕎麦屋"という感じでさ)で、しばらく入れずにいた。
けど、あるとき思い立って入ってみたら、これが大ヒット。
決して蕎麦通なんかじゃないわたしにもわかるこの美味しさ!ああこれがお蕎麦なんだぁ〜って感じの味。
香り高く新鮮な蕎麦の風味もさることながら、ほとんどこれって重湯ちゃんというぐらい濃くてとろりとした蕎麦湯も絶品。お蕎麦を食べ終えてからゆっくり飲んで二度ほっこりしてしまう。
で、「通」じゃないと叱られる(笑)という怖い雰囲気でもないのよ(ま、店構え見て想像してたときは多分にわたしの被害妄想もあったのだが)。蕎麦好きの若いご夫婦(たぶん)が自分たちの好きな店をのんびりやってるって感じで、給仕役の奥さんが手がふさがってるときは中でお蕎麦切って茹でてるご主人自ら外に出てきて笊を運んでくれたりするし…。
わたしも図書館帰りで本いっぱいのズックかばん下げて行ったけど、近所のおっちゃんなんかも下駄履き(というかサンダル履き)の気軽さでふらっと立ち寄ってるし。それに(たぶんこれほどのグレードからすると)比較的お安いし。(もちろん大衆的なうどん屋さんのレベルよりゃ高いけどね)。
それからちょこちょこ寄ってます。こういうお店が近くにあると幸せだわ!
とはいえ、遠くからわざわざ来ているらしき客(予約入れてたり車で来てたりする)や情報通らしき人々(業界っぽい人々)がいっぱい来てたりするので、たぶん雑誌などには載ってるんだと思う。