ようやく寒くなりました

朝おふとんから出るのがむずかしい。
朝ごはん用意して新聞とってきてまたおふとんに戻ってベッド朝食。
コートはもう着てるけど、そろそろ手袋、帽子、マフラーあたりも欲しいころかな。
それにしても、寒くなる時季が遅いような…。
電車の窓から見える遠くの山々も、ぽつぽつ真っ赤に色づいたところ、茶色く染まったところがあるのだが、山いちめん「紅葉/黄葉」という感じではない。
急にぐっと冷え込む気候でないともみじってあんまり美しくないそうだけど、関西あたりではもうそんな光景は望めなくなるのかなぁ…。
京都は一昨日あたりから地下鉄とか要所要所に警官が立ってものものしい雰囲気です。ああ鬱陶し。
ついでに、単なるひとりの女性の結婚を「国民みんなの慶事」みたいに騒ぎ立てる各マスコミも鬱陶し。