昨日は京都で仕事がありました。
電車の駅を降りて地上にあがったとたん雪まじりの風に吹かれてぶるるるる…体感温度、大阪とやっぱりだいぶちがいます。
地下鉄ひと駅分の料金ケチって四条から御池まで、いつもならなんてことなく歩ける距離なんだけど、傘なんか持ってない身で、コートにぼたん雪の降り掛かるのを気にしながら足早に歩く。少なくとも帽子かぶっててよかった。
この道ってなぜか、ひとつ赤信号にひっかかると次の信号も、また次の信号もひっかかるというタイミングなので、途中で信号無視して渡ってしまい、次の信号を見やりながら小走りで…。
仕事先に着いたら、なぜかその日は名古屋からの客人が一名。ずいぶん遅れてやって来られて「大雪で新幹線がベタ遅れで・・・」とおっしゃる。京都に着くと雪が少なめでホッとしたと。
新幹線が雪で…というので「ああ、米原あたりですか?」というと「いえいえ名古屋が大雪でした」。あとでニュースとかみると確かに名古屋あたりものすごい雪だったみたいですね。
その方とは、そのあと休憩時間にひとしきり名古屋フィギュアスケート界の話題で盛り上がりました(^^)。