滑って転んで

昨日は大阪でも雪が積もってたんだけど昼過ぎぐらいになるともう雪はやんでた。
それから出かけると北へ北へと進むにつれて雪が多くなる・・・高槻、京都、すごい降ってたみたいですね。
京都の北のほうはみごとに積もってる。子どもたちは雪合戦に雪だるまにと大はしゃぎ。
それが、帰宅の頃にはしっかり凍りついて路面がかちかち。
これはいかん滑るぞぉ〜と思いつつ、そろそろ歩くんだけど、きっちりイメージ通り(?)にすってんころりん!滑って転んで尻餅ついてしまった。
凍った道歩くの何年ぶりかだからコツを忘れてるんですな。
幸い、しっかり凍ってて水気がなかったから濡れなかったのと、スケートリンクで転ぶのとおんなじで痛いけどそれほどダメージないのね。だいじょぶでした。
そしたらなんと、仕事先の知人は滑って転んで手をついたところを、ちょうど車が通りかかって轢いていったとのこと!本人はたいしたことないと思ってたらしくそのまんま帰宅したんだけど、あとで病院行ってみると腕と手を骨折していたらしい。ギプス姿が痛々しい。
みなさま、お気をつけてね!