あけましておめでとうございます

おだやかな良い日和の元日でしたね。
起きたらすぐ洗濯機まわして外に干すのもいつもの元旦どおり(^^;
(いつも大晦日までばたばたするので洗濯物がたまるのである)
某MLで毎年振ってる干支映画のネタ、今年は振り忘れてたのですけど、元日早々、田宮二郎の「犬」シリーズ6本一挙放送というのがあってほくほく。いっやー田宮二郎かっこいい!というか大阪弁ばりばりで軽〜い男(『悪名』の'モートルの貞'のノリね)を水を得た魚みたいに演ってるのがなーんとも良いです。これって全部藤本義一の脚本なのね。天地茂(いつものニヒルがちょっと別方面に発現したよなトボけた味)、坂本スミ子といった常連脇役も毎回毎回良いです。
全9作のうち今日やってたのは5作。しかし64年と65年の2年間に5本も撮ってるとは! 第一作の『宿無し犬』監督:田中徳三、第三作の『暴れ犬』監督:森一生が良かったなぁ。64年65年当時の大阪の町の風景が存分に楽しめるし。
で、これを放送しているのがチャンネルNECOなのでした。ねずみにだまされて十二支に入れなかった猫ちゃんたちさぞかし悔しがっているでありましょう。