なんだかばたばたしてるうちに

もう月のなかば近くになってしまいました。
え?13日の金曜日?べつに信仰ないからええけど…。
このかん、ドカ雪とかたいへんでしたね。雪おろしができなくて家がつぶれるなんて…こういうところこそ、都会の若者たちが1軒1軒訪ね歩いてボランティアしてあげればいいのに。
野菜もえろう高くなって大変です。この週末以降はちょっと落ち着くというけど。
 *
某所で「いやだ〜」と叫んでいる某お仕事ですけど(笑)、それがらみで覚えた「野菜たっぷりスープ」だけは気に入ってます。
レシピはいろいろあるみたいだけど、要は、たまねぎ、白ねぎ、白菜、キャベツ、きのこ類など野菜のたぐいをど〜っさり、完熟トマト(水煮缶)と一緒にじ〜っくり煮込むのです。くたくたになった野菜はジューサーにかけてつぶしてもとのスープに混ぜる。たっぷり時間かければかけるほど野菜の自然の甘味が出ておいしい〜〜!
これに豆とか芋とか入れても、新たに野菜(こっちは食べる目的だからさっと煮る)入れても、お肉や魚のたぐいを入れてもOK。要はシチューベースとしても使えるし、単にスープとして飲んでもなかなかのもんです。暇なときにたっぷりつくって冷蔵・冷凍しておけるしね。