きょうはざんざか降り

でも比較的あたたかい雨です。(でもやっぱり雨は嫌です)

こんな日にかぎって朝早くから野外で立ち仕事…。
一年に一度のことなんだからなにも今日降らんでもええのに…。
〔もっとも雪が降ったり、やたら寒かったりするよりはずっとましだそうです。毎年立ってるひとによれば…(ってなんのことだかわかんないよね?)〕

きのう書いたことが我ながら冷たいかなとおもって反省してました。
「ボランティア」云々より、ここは公費を投じてちゃんと労賃を出して、雪国の雪おろし作業隊を組織的にリクルートする仕組みがあればいいんだよね。
モノ(物流)、カネの部分にどんどんITが入ってどんどん効率的に流れるようになる一方(その一方でこないだのみずほみたいなことも起こるけど)、残されたところはヒト(人力とかマンパワーとか…)なのかもしれません。いっぽうでモラルハザードみたいなこともあるし…。