で…またまたフィギュア

視聴率が異様に高かったそうなので告白するの恥ずかしいのですが、しっかり女子ショートプログラム見てました。3時からのライブで・・・。
とはいえフィギュアでいちばん好きなのは昔っからアイスダンス!(昔々の名コンビも覚えているもんね)。今回は、一位に入ったロシアのカップルも素敵だったけど(ロシアってこういう雰囲気のあるカップル多い)、二位のアメリカのカップル、明るくてきれいでよかったなぁ!
それにしてもアメリカの選手の顔ぶれ見てると、移民の国?であることがようわかる(選手を掻き集めているというのもあるかもしれないし選手がアメリカの資金力やコーチ力を頼ってくというのもあるかもしれないが…)。そのアイスダンスカップルは女性がカナダ出身で男性はいわゆるラティーノかな?(アメリカで言う「ラテン系」ってちょっと意味が独特らしいけど…この人はいかにもラテン系らしい美形でしたね!)あと、日本人でアメリカ代表として出たひともいるわけだし、中国系、ロシア系、いろいろ…。
で、ショートプログラム見た限りで言うけど安藤美姫ちゃんてやっぱり華があるな。この際だから順位は気にせんと4回転決めてくれたらうれしい。荒川静香ちゃんは立ち姿もきれい、雰囲気も美しい、技も正確できれいなんだけど、なぜだか平板というか地味というかアピール力に欠ける印象があるのはどうしてなんでしょ? 技だけでいえばこの静香ちゃんかロシアのイリーナ・スルツカヤなんだろけど、最後に滑ったサーシャ・コーエン(この人も名前からしてロシア系か?)が最後にトップに出たのは、こちらはアピール力だけだったような…。