連休の収穫

映画ではある一日を『Marines Go Home辺野古・梅香里・矢臼別』『送還日記』『ヒストリー・オブ・バイオレンス』のはしご。別の一日を『最後の庭の息子たち』『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』『寝ずの番』『ブロークン・フラワーズ』のはしご。いずれも濃ゆかった〜!というか、なんとなくつながっているのが(我ながら)おもしろい。『最後の庭〜』『寝ずの番』がちと期待はずれだったほかはいずれも必見!
展覧会では奈良の重源展、スコットランド国立美術館
あと衛星放送で何気なく見るのが劇場で見逃してたやつだったりすっかり忘れてたやつだったりでおもしろいのがたくさんあった。Mean Girls (2004) Directed by Mark Waters, Pushing Tin (1999) Directed by Mike Newell, Thief (1981) Directed by Michael Mann, Dancing Lady (1933) Directed by Robert Z. Leonard(というよりジョーン・クロフォードクラーク・ゲーブルの…), Internal Affairs (1990) Directed by Mike Figgis, The Kids Are Alright (1979)(The Whoのドキュメンタリーフィルム), L'OEUVRE AU NOIR(1988) Réalisation : André Delvaux(マルグリット・ユルスナールの『黒の過程』), Mademoiselle (2001) Directed by Philippe Lioret、あと古い日本映画で『令嬢と与太者』監督:野村浩将、『港の日本娘』監督:清水宏、『花嫁のため息』監督・脚本:木村恵吾(若尾文子、ほんまにエロくてかわいくて素敵です!)
そのあいまにようやく冬ものの洗濯をすませ春夏ものと秋冬ものの衣服を入れ替える。寒い寒いから一気に夏の暑さになっちゃって今年はちょうどよい春の気候がなかったような…。
お部屋の掃除(とくに換気扇など台所まわり)とブログの整理などは(例年どおり)やろうやろうと思いつつできなかった…。