先週からの成果

映画の日に映画見に行こうとしてコレといって食指が動くのがないのに我ながらビックリ。とはいえ、夏休み映画期間中てのはこんなもんかもしれません。西川美和とかあんまり好きじゃないし…(^^;。
で、藤田嗣治見に行くついでに、みなみ会館で『死者の書川本喜八郎人形アニメによる)を見たのですが、これもいまいちでした。
映画というよりはアートというのか、やっぱりちゃんと一応筋のある映画なんですが、マシュー・バーニーの『拘束のドローイング』はおもしろかったです。昨年金沢21世紀美術館でずっとやってて結局見に行けなかったのを、ようやく見ることができました。ビックリしたけどまるごと「日本」が素材なんですね。裏千家の作法にきっちりのっとっておこなわれる(しかしあのお茶筅では美味しいお茶は立たないと思う…)海のお茶会とか、鯨の龍涎香とかおもしろかったです。海女は007の昔より日本の女のひとつの典型か…。ビョークとマシューはかなり「馬鹿ップル」に見えたけど、そういうアホなことをきっちりまじめにおこなうのがひとつの狙いだったのでしょう。そのぶんわかりやす過ぎ〜なのかもしれないが(映画としては凡庸)。
 *
一昨日から船場アートカフェというひっじょーに小さなスペースでやってるリュック・フェラーリという現代音楽家ドキュメンタリー映画などの特集がすごくおもしろいです。フェラーリ自身が撮った現代音楽家のドキュメンタリー(メシアンとかシュトックハウゼンとかセシル・テイラーとか…)も、フェラーリを撮ったものも…。
昨日一昨日と立ち見も出る騒ぎなので、ホンネはあんまり駆けつけてほしくはないが、本日も昼からあるのでよろしければどうぞ!
http://www.korpus.org/ferrari/
初日に行って先着順おみやげCDをちゃんとゲットしちゃった!25名までのプレゼントでわたしの整理券番号が24番!ラッキーでした。