金曜は美術館の日?

金曜日はわりと遅めまで開いてるという美術館が増えたので…
昨日はまず(こちらは5時までなので)
西宮の大谷記念美術館↓にて「2006イタリアボローニャ国際絵本原画展
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/
作品数わりとこってりあるし、実際に絵本になったものも手に取って読むことができるので、けっこうおなかいっぱいになる。毎年来てるわけじゃないんで今年の傾向などはわかんないのだが、イランの作家たちにわりと佳いものがあったなぁ…出版社が作家を育ててるところもあるのかもしれない。
そのあとは、阪神電車で移動して
兵庫県立近代美術館↓の「ジャコメッティ展」
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html
こちらは作品数やや少なめだけど、研ぎ澄まされたジャコメッティの表現には堪能。
実際に近くで見ると、例の折れそうな細い人物像でも、塊としての存在感がきりりとこちらの胸を撃つ感じ。
「コレクション展」も楽しかった!特にいつもおもしろい体験型作品を紹介している企画展示室では、原田和男の作品を展示。金属のオブジェたちを音を鳴らしながらまわるのがおもしろかった。