繁昌亭

上方落語の定席として去年オープンして以来、その名の通り「繁昌」が続いてるという評判の「天満天神繁昌亭」、昨日初めて行ってきました。天神祭のクライマックスを来週に迎えていまその準備に大忙しの天神さん(天満宮)のすぐそば。わかりやすーい場所。
http://www.hanjotei.jp/
昼席は今も連日満員なんだそうですが、夜席であまり有名人が出てない日は当日券もあってかなり余裕があるみたいです。

昨日の番組は…
「動物園」   森乃 石松
「二人ぐせ」  林家 染左
「手水まわし」 笑福亭 伯枝
「番頭足上がり」桂 枝三郎
(中入り)
「道場破り?」(講談でネタ名わからず)旭堂 南華
「堪忍袋」   桂 かい枝
「もう半分」  桂 春之輔
枕のところで既に「食う寝るところに住むところ」と別の落語の引用をやり「番頭足上がり」というネタじたい「四谷怪談」からの引用があるというとってもポストモダンな枝三郎、たぶんぶきっちょな方だと思うが味のある伯枝、勢いのあった(若手ホープ?)かい枝が面白かったです。