怪しいテレビ番組

光はすっかり秋になりましたね。
朝晩もだいぶ涼しくなりました。朝いちばんはまず部屋中の窓を開け放って風を入れる習慣がもどってきました。(いっちゃん暑いときはこれすらできなかった…エアコンのドライボタンをタイマーで入れてました。)
  
毎回熱心に見てるわけではないが、ほかに見るものがないときにちらちら見てるのが衛星放送のディスカバリーチャンネルでやってる『怪しい伝説』。
 「トーストしたパンを床に落とすと、決まってバターを塗った面から落ちる(新しい靴をはいて外出すると、決まって雨が降る…のたぐいか)」みたいな、人口に膾炙されてるけど怪しい都市伝説、視聴者から送られてきたなんでもない疑問をちゃんと実験で検証し、それがウソかホントかを確かめるという趣向。
 『探偵ナイトスクープ』(全国放送されるようになってから見なくなったけど、大好きでした。松原千明が秘書やってたときから楽しみに見てたもんね)とココロは似てるけど、ちがうのが、こちらのほうがなにかと大掛かりなこと。徹底的に科学的検証をやる(その考え方は疑問てときがしばしばあるが)。実験装置もかなり本格的なのを作る。[できるだけ安い中古の材料使ってみんな手作り(DIY)でやるところが微笑ましい] 。ほいで、出演者の何人かはスタントマンということで、自ら身を張った危険そうな実験も結構ある。(人工的に作った海流の渦に巻き込まれる実験とか、見てるだけでなんかクラクラしました)。
  
 昨日も見るでもなしに見てると、死んだ豚(屠殺されて血抜きされて肉に解体される前のまだ皮のついた一頭豚。よく肉屋に吊るされてるたぐいの)を4頭ぐらい吊るしてそれを海賊に見たて(海賊の帽子をかぶせ)、一発の大砲で何頭死ぬか(殺傷能力があるか)なんてのをやってた。
 最初から見てないんで、いったいなんでそんな実験やってんのかようわからんかったが(笑)、大砲の弾の威力はものすごくて、4頭の豚のからだを一瞬のうちに貫通し(帽子すら落とすことなく)、4人の海賊は「全員死亡」という判定になってました。なんだかわからんが、その映像見てるだけで唖然としました(笑)。
  
 よく覚えてるのが、メントス(ミントキャンディー)をダイエットコークの大瓶(PETボトル)に落とすと、コーラが一瞬にして噴き上がり噴水みたいになるというもの。
 現象自体はアメリカじゃよく知られたものらしく、なんでそういうことが起きるのかを実験で検証してた。普通のコーラじゃダメ。ダイエットコークじゃなきゃ起きない現象で、しかも大きなボトルじゃないとダメなんですとさ。落とすものはメントスのかわりに塩でもいいそうですが。
 へーおもしろい、やってみよかなと一瞬思ったけど、コーラ飲まないんでわざわざそのために買ってくるのもめんどうで、そのまんまになりました。
 こういうの、日本の子供たちもおもしろがってやんないのかしらん?誰も話題にしてないのが不思議。メントスもダイエットコークも日本で売ってるでしょ?