大阪アジアン映画祭その他

ぼやぼやしてるうちに11月になってしまいました・・・
まだ「暑い秋」が続いてますね。でも朝晩は寒いので、風邪ひいてるひとも多いみたいです。お気をつけて。
 
秋はいろいろ映画イベントがあるので追っかけるので大変。(さすがに東京までは行きませんが)
昨日から大阪アジアン映画祭てのに行ってます。
マレーシア映画はぜんぶ見るつもりですが、そのなかでも目玉の?ヤスミン・アハマド監督作品、マレーの女の子版アントワーヌ・ドワネルものという感じで、すごくみずみずしくまた美しい。で、監督もまた美人でびっくり!
火曜には、香港のダニエル・ウーくんの監督作品見に行きます。ダニエルくんはじめ、スティーブン・フォンとかケニー・ビーとかひと昔前の中華系アイドルが、監督業でもがんばりだしてますね。
 
ふつうのロードショーで最近見て思いがけなく良かったのが『ブレイブワン』です。ちゃんとニール・ジョーダンの映画になってた。冒頭5分でしっとりしっかり世界に引き込む腕はさすがというか…。
 
あと、これも実生活とリンクしちゃって(苦笑)ちゃんと書きたいと思いつつ書いてなかった『ミリキタニの猫』。
そのまえにドーンセンターで今年の山形ドキュメンタリー映画祭で上映した作品から、女性関連作品いくつか持ってきたなかで、デンマークの『僧院物語』てのがことのほか良かったり…。

そうそう。『長江哀歌』も良かったです…。そういえば今日見たヤスミン・アハマドさんの作品の中でもジョン・ウーの、ほかでもない『男たちの挽歌』が言及されるんですよね。
 
またちゃんと書きたいと思ってます。…が、どうもこのところ文章書く気力(というか持続力)が途切れがちで。