東京来てます

この週末は東京です。(金欠なんだけどなぁ…)
昨日は、まずフェルメール、そして狩野芳崖
http://www.tbs.co.jp/vermeer/
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2008/hogai/hogai_ja.htm
ちょうど東京藝大で大学祭やってて、藝大風おみこし?(「ねぷた」みたいの?)が出て上野公園内ぶんちゃかぶんちゃか練り歩いて楽しかったです。
 
それからフランス映画の秘宝。
http://www.asahi.com/event/fr/
会場が映画見るようにできてなくて、すごく見にくくて困った…。
でも、やってる映画は素晴らしいのばかりです。
昨日は3本見たんだけど、3本目のジャック・ドワイヨンの新作が良かったなぁ…!
『誰でもかまわない』ジャック・ドワイヨン
' Le premier venu ' Jacques Doillon
またちゃんと映画館で見たい!!
ドワイヨン自身もいらしていて、上映後に質疑応答などがありました。
職業俳優でない俳優を起用し、少なくとも15回から20回は同じシーンを演じさせる。
彼らが肉体的に疲労した頃、ようやく自由な演技ができるようになる…といったお話が印象的でした。
3、4回ぐらいしかやらせていないと思しき映画を見ると、まだ全然できてないとか思うんだとか。
…って、いまの映画なんかほとんどそれちゃん??